おじさんの日々思うことをただただ書いてみた

日々思うことを書いていきたいです

9月に観た映画

今月はまだ終わってないですが、もう映画を見る予定はないのでまとめます。

9月は映画館に3回行き、映画を4本みました。

 ①ブラッド・ピット主演、伊坂幸太郎のマリアビートルが原作のブレット・トレイン

 ②予告編を少し観て気になったNOPE

 ③最近になって前作と連続上映されたトップガントップガンマーヴェリック

以上の映画を観ました。

 

①ブレット・トレイン感想

この映画は、春頃にYouTubeで予告編を観て凄く気になっていました。ビージーズのStayin' Aliveの曲に合わせてテンポのいい予告がとても面白く感じました。実際に映画を観ても面白かったです。

原作のマリアビートルは読んでませんが、グラスホッパーという作品の続編とのことです。映画も面白かったので原作の方も読んでみたいと思います。

映画『ブレット・トレイン』 9月1日(木)全国の映画館で公開 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

②NOPE

この映画は観る前に予告を少し観ただけで、内容もよく分からなかったのですが何となく気になりました。実際に観てみて、はっきり言って衝撃を受けました。UFO関係なのか、宇宙人関係なのかと色々思いましたが、アレの正体が分かった時の怖さは言いようがありませんでした。監督・脚本はジョーダン・ピール、主演はダニエル・カルーヤです。ジョーダン・ピール監督はゲット・アウトという作品でアカデミー賞脚本賞をはじめとしていくつかの映画賞を受賞されています。そして、主演のダニエル・カルーヤはイギリス出身の黒人俳優で今回の監督のゲット・アウトにも出演しています。印象に残っているシーンでは、暗い車内に主役のダニエルがいるところです。黒人俳優なので真っ暗な中、目だけが見えて凄く不気味に感じました。

あまり期待せずに映画を観たのもありますが、この映画は観て良かったと思いました。今までに無い斬新なアイデアだと思います。観るのをお勧めします。

映画『NOPE/ノープ』公式サイト

トップガントップガンマーヴェリック

自分は今年45歳になりますが、トップガンは観たことがありませんでした。公開当時小学生で、映画が大ヒットしたのは覚えていますし、トム・クルーズが主演であるのも知っています。そして、映画で使われたDANGER ZONEやTake my breath awayもよく知っています。ただ、映画を見る機会はなかったです。なので、今年の5月に公開された続編のトップガンマーヴェリックも別に観なくてもいいかなと思っていました。しかし、最近になって1作目と連続上映されるようになったので観てみる事にしました。

実際観た感想は良かったです。トムのための映画、アメリカらしい映画だなと思いました。1作目でDANGER ZONEなどの曲が流れたら懐かしい気持ちになりました。そして、2作目の最初のシーンは1作目と同じだったのでトップガンが好きな人には堪らなかったのではないでしょうか。

1作目のトニー・スコット監督は、エイリアンやグラディエーターなどのリドリー・スコット監督の弟です。残念ながら、2012年に亡くなってしまわれました。なので今回の映画にトニー・スコット監督に捧ぐとなっていたんですね。

映画『トップガン マーヴェリック』公式サイト

 

今月はこれらの映画を観ましたが、断然お勧めするのはNOPEです。あれは観てみないとわからないです。でも、どの映画も面白かったので機会があれば映画館で是非観てください。