おじさんの日々思うことをただただ書いてみた

日々思うことを書いていきたいです

投資について

今、自分は投資をしています。

 

きっかけは銀行から電話があり、資産運用について相談しませんかみたいな事だったと思います。その頃毎月積立定期預金をしていて、ある程度の額になったので電話があったのだと思います。

 

その時はまだFPの勉強をしていませんでした。でも、何となく預金しいても金利が低いのはわかっていました。

その時は、外貨預金などを提案されたような気がします(あんまり覚えていない)。けど、外貨預金は為替の変動があるし、外貨に変えるのも円に戻すのも手数料がかかるので嫌でした。

それで結局は保険に預ける事にしました。5年以上経って解約すると預金で置いておくよりも増えますよとの事でした。

そして、同時につみたてNISAを始めたと思います。その当時は良くわかってなかったですが、つみたてNISAやってて良かったです。ただ、選んだファンドがあまり良くなかった気がします。

 

来年からNISAが大きく変わります。ウェブのニュースや、YouTubeなどでは概ね良くなるという事です。

生涯投資額が1800万円で、投資して増えた分は非課税で期限はありません。

預貯金の利子も実は20%ほど税金がかかっているのですが、NISAでは税金がかからないのです。

現行のNISAでは一般NISAが5年、つみたてNISAが20年と期間が限られていました。

少し勉強して、来年からはネット証券にNISA口座を移そうと思います。積立するのにクレジットカードが利用出来て、ポイントが貯まるからです。それに、ファンドも見直そうと思います。前は、行員に言われるがままのところがあったので。

 

新しくなるNISAは良く調べてやった方が良いと思います。