おじさんの日々思うことをただただ書いてみた

日々思うことを書いていきたいです

飲食店での迷惑動画拡散に思うこと

最近、飲食店での迷惑行為を録画した動画がいろいろと拡散されニュースになっています。

自分は、見ると嫌な気分になるので極力見ないようにしてニュース記事などもヘッドラインを少し見る程度です。なので、詳しくは知らないし別に知りたくもないです。

そういう出来事がある度に、何が面白くてそんな事をするのか理解出来ないし、理解したいとも思いません。

過去にも何度もニュースになり、バカッターとか言われていました。何故無くならないのか不思議です。

 

今回も直ぐにネットで拡がり、名前や通う高校まで突き止められています。謝罪したというニュースも見ましたが、企業側は受け入れないとか。

全国的に嫌な奴として知られてしまい、損害賠償請求されたら金額は億単位になるかもしれません。既に彼の人生は終わったも同然です。

ほんの些細ないたずらだったのかも知れないが、払う代償は余りにも大きいのです。

 

このニュースから、インターネット、SNSの恐ろしい面を思い知らされます。

ネットに投稿したした写真、動画、メッセージなどは一瞬にして世界中に広まってしまいます。しかも一度投稿してしまったら、その後削除したとしても完全に消し去ることは不可能でしょう。

また、匿名であるので誹謗中傷が起きやすいのも問題だと思います。ネットの書き込みに悩んで自らの命を絶ってしまう人もいます。

 

今は、小さなうちからスマホiPadなどを使っている子も多いと思います。自分には子供はいませんが、甥っ子、姪っ子は小学生になる前からiPadを使っているのでネットの恐ろしさなどや、エチケットを教えていかないといけないと思います。

そして、ネットに依存し過ぎないように距離を置くのも必要かも知れません。

 

それよりも前に、人の嫌がる事をしない、人に不快な思いをさせない、物や食べ物を粗末にしないなど人としての当たり前の事を親やまわりの大人たちがしっかりと教えていかなければならないと思います。