おじさんの日々思うことをただただ書いてみた

日々思うことを書いていきたいです

おじさんの婚活 過去編

今年、婚活を始めましたが実は以前にもしていたことがあります。今回はその時の事を書いていきます。

 

今は仕事で千葉県に住んでいますが、転勤する前は愛知県に住んでいました。転勤するまでの1年と少し結婚相談所にお世話になっていました。

きっかけは、父が病気になった事でした。亡くなる前に良い報告がしたいと思い婚活を始めました。残念ながら、相手も見つからず父も亡くなりました。

知人の会社で結婚相談のNPO法人を立ち上げたという事で、そこにお願いしました。大手の結婚相談所と違い、利益を追求しないので価格は安かったです。年会費が3万円で、お見合い1回に付き5千円だったと記憶しています。紹介により結婚したら成婚料もありました。

完全な仲人型で、担当の仲人さんが自分に合う相手を紹介しくれました。また、ちょっとしたイベント(一緒に料理をしたり、街中を散策したり)を開いたりもしていました。

紹介してもらえる頻度はそんなに多く無く、1年ちょっとの間で4、5人の方とお見合いしました。仲人さんには、「お見合いはきっかけなのでとりあえずお見合い後にもう一度会えるように頑張って」みたいな事を言われました。自分はとりあえずお見合いの話が来たら受けるようにして、お見合いしたら断らずもう一度会うように申し出ました。

 

最初の方や、2番目の方はお見合い後に断られました。断られるとそれなりに落ち込むもんですね。

お見合い後に会えたのは、二人の方でした。

自分は白髪が多くてプロフィール写真では染めていました。お見合い後に会った一人目の人の時は、その後染めずに行ったら驚かれたようでした。その場では何も言われなかったのですが、後日仲人さんに言われました。

最後に紹介された人の時は、お見合いの時には髪の毛は染めずに行きましたが、もう一度会うことになりました。ただ、お見合いの後に急遽転勤の話が来て2度目に会う時に丁重にお断りしました。ご縁が無かったようです。

 

転勤して、関東にやって来て仕事に慣れるのに時間がかかったり、上司と上手く行かずに悩んだり、コロナ禍になって人と会うのがためらわれたりしました。

そして、漸くまた婚活を始めようという気になり今に至ります。