おじさんの日々思うことをただただ書いてみた

日々思うことを書いていきたいです

生きてるうちにリニアに乗りたい

何年前だったか、リニア新幹線の東京から名古屋間の開業予定が2027年と発表された時まだまだ先の話だと思っていました。でも、もうあと4年なんですね。

ただ、現実は静岡での工事が未だに出来ていない為に開業時期は大幅に遅れ未定となっています。

 

ウェブのニュースを読んでいると静岡県知事が、地下水を守る為だとか、残土置き場に異議申し立てしているとかで工事が出来ないそうです。

 

リニア新幹線の通る県は一駅作られるそうで、開業したら経済効果はそれなりに期待出来ると思います。しかし、静岡県はリニアのルートでは少し通るくらいで駅も作られないとの事。だから静岡県としてはリニア新幹線が出来ても、何もいい事がないから嬉しくないのかもしれない。それで知事が難癖つけて工事を妨害しているのかな。何となくそう思えてきます。

 

静岡県としては経済効果はないかもしれないけど、国としては大きな事業であり国益に関わる事だと思います。

今はコロナも明けて、だんだんと外国人観光客も増えてきました。リニア新幹線が大きな観光の1つになるのは間違いないと思います。

 

県としてではなく、国全体として考えたら早くリニア新幹線を開業させて欲しいと思います。

このままでは、静岡県知事だけではなく静岡県全体のイメージまでもがだだ下がりするのは自分だけでしょうか?

 

一刻も早く静岡県内での工事が始められ、リニア新幹線が開業されますように。

 

きてるうちにリニアに乗りたい!