おじさんの日々思うことをただただ書いてみた

日々思うことを書いていきたいです

日本について

前置きとして自分は一般企業に勤める会社員であり、専門家ではありません。ニュース、新聞などを毎日見ている訳でもないのでいろいろと間違っている事もあると思いますが、それは大目に見てください。

 

国は財政赤字がどんどん膨らんでいます。一般企業に例えると赤字がずっと続いている状態で今後良くなる見通しは無い状況にあると思います。少子高齢化が進み、人口が減って行き税収は下がり、社会保障関係費は増えていきます。

一般企業が赤字になったら何をするでしょうか?経費削減の為に給料が減ったり、福利厚生を見直したり、リストラしたりがすぐに思い浮かびます。

では、同じような事を国会議員はしているのか?議員報酬を減らしたり、議員定数を減らしたりしているのか?一時期話題になった文書交通費100万円など、その他国民の知らない議員特権があると思いますがそれらを見直しているのか?多分してないですよね。その代わり何をしたか、増税ですよね。収入が減ったから収入を増やそうという事です。それもそうだけど、支出も見直そうよ。余分な経費減らそうよとはならないのかな?

今はコロナだからそれにお金がかかるのは理解できる。だからと言ってどんどん赤字国債発行していいのかどうか。

このまま行くとそのうち日本は経営破綻ですね。